SSブログ

吉田茂のドラマ「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」 [ドラマ]

今夜から放送開始のドラマ、「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」
ご覧になった方もいらっしゃると思います。

4138Hea3y+L.jpg

吉田茂(よしだ しげる)といえば、強いリーダーシップで戦後の混乱期にあった日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた元首相です。
1946年に第45代内閣総理大臣に就任し、その後、第48・49・50・51代内閣総理大臣を務めた人物です。
そして、第92代内閣総理大臣の麻生太郎の祖父です。

今回、その吉田茂が主人公のドラマ「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」(土曜午後9時~全5話)の放送が9月8日、NHK総合でスタートしました。
主人公の吉田茂を演じたのは、俳優の渡辺謙(52)です。
ふくよかな風貌で、葉巻をこよなく愛し「和製チャーチル」とも呼ばれた吉田茂。
今回吉田茂を演じた渡辺謙さんも、葉巻が非常にお似合いです。
ドラマのタイトルは、「戦争に負けて、外交で勝った歴史がある」という吉田茂の言葉から取ったそうです。

吉田茂の名言
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82


土曜ドラマスペシャル
「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~」

【放送】2012年9月8日(土)スタート [連続5回]

総合 夜9時~10時13分

【出演】 渡辺 謙 デヴィッド・モース 松雪泰子  
  谷原章介 田中 圭 鈴木 杏 永井 大 初音映莉子
 金田明夫 篠井英介 嶋田久作 高橋和也 小市慢太郎 中嶋朋子
 佐野史郎 石橋蓮司 吉田栄作 中村敦夫 
 野村萬斎 加藤 剛 ほかの皆さん

↓「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」番組HP
http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d11
make_next01.jpg

名言の数々を見てもわかる通り、大変ユニークな人物ですね。
吉田茂を好きな方も、よく知らないという方も楽しめるのではないでしょうか。
今後の展開が楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。